ニシエヒガシエ

140文字に納まらないときに使う場所

2018年の戸田っ仔を勝手に表彰する。

JRA賞の選考結果が話題になっているのに便乗して(?)

2018年に出走した戸田っ仔の中から、各部門の最優秀馬を勝手に選んで表彰します←

分かると思いますが、表彰と称して語りたいだけの記事です。

 

年度代表馬・最優秀4歳以上牡馬

f:id:yuna10415:20190108183115j:plain

他2頭(後で書きます)と迷ったのですが、

勝手に選んでいるのでここは出資馬メートルダールで。笑

一口会員の自分にとっては、2013年の朝日杯FS以来のGⅠ出走を叶えてくれました。

去年は4戦しましたが、正直力を出し切れたレースは大阪杯だけだと思っています。

 

他3戦は…誰が乗ったとは言いませんが…不完全燃焼の内容で…。

それでも後に有馬記念を勝った馬に、ハンデ差がありつつ0.3秒差に迫ったのだから、

GⅠでもある程度の結果を出せるだけの力は絶対に持っているはず!

今年こそは最も力を出せる舞台であろう、秋の天皇賞に出走できますように…。

天栄を見返してください(切実)

 

最優秀2歳牡馬・最優秀ダートホース

f:id:yuna10415:20190108184020j:plain

兵庫ジュニアグランプリで重賞初制覇☆

そして全日本2歳優駿では惜しくも2着だったデルマルーヴルです。

2着とはいえ、今後の成長に改めて期待が持てる内容だったので、

いずれダート戦線の先頭に立って活躍してくれる馬だと思っています!

年度代表馬にするか迷ったうちの1頭ではありますが、

まだまだこんなものではないという期待を込めて、あえて選外に。

 

明け3歳牡馬では、今週末出走予定の2頭、ラストドラフトとダイシンインディーに特に期待です。

ダイシンインディーは、前走の馬柱に「制御不(能?)」と初めて見る短評がありました。笑

気性面が何とかなれば、爆発力はデルマルーヴル以上じゃないかと密かに思ってるんですよね。

JDDで2頭が揃って上位人気になっているところが見たい…。

 

ノヴェリストの最高傑作」と噂される?ラストドラフトは、

母は戸田先生が尊敬する松田博資先生が管理されたマルセリーナ

マルセリーナ半弟のプロトスターもそうですが、

血統的に先生の思い入れも深いのではないかと想像しています。

京成杯では1戦1勝の馬は不利というデータもありますが、

それを覆す走りを見せてほしいです。

 

最優秀2歳牝馬

f:id:yuna10415:20190108185920j:plain

2018年関東で最初の新馬戦で勝ち上がり、その後同コースの赤松賞で2勝目。

阪神JFにも出走したジョディーです☆

赤松賞は、武藤雅Jの特別戦初勝利という記念のレースにもなりました。

 

デビュー戦は仕事で見られず、赤松賞は京都に行っていたのでモニター応援…。

実は雅くんとのコンビは、まだ現地応援できていません…。

それ以外の3戦は現地で見てるというのに。笑

次のクイーンCでやっと雅くんとのコンビを見ることが出来そうです!

くれぐれもトレセンでの自転車と騎乗停止には気を付けて、と伝えたいです←

 

他の明け3歳牝馬では、とにかく出資馬のメルキュールに頑張ってもらいたいです。

キューの産駒に出資したくてキャロットに入会し、これが3頭目

兄2頭は中央未勝利だったので、念願の初勝利を…。

あと初勝利といえば、キストゥヘヴンの仔ガロシェ。

個人的に某ーシーで募集される産駒の前に、こちらで産駒初勝利を叶えてほしいと思っています←

 

最優秀3歳牡馬

f:id:yuna10415:20190108191216j:plain

なかなか思うようにいっていない印象だった明け4歳世代。

その中でも現在唯一2勝を挙げていて、

1000万下でも勝ち上がりまであと少しのアメリカンファクトです。

今は2月の東京開催に備えて、英気を養っているところかな?

 

5月の東京では、逃げ切り寸前のところで福永Jの騎乗馬に差されて、

レース後のホースプレビューを見に行ったら、

戸田先生が「ユーイチ頼むよ~」とか言ってそうなノリで突っ込んでいました。笑

そして11月の東京では、戸崎Jを背に今度こそ逃げ切り!と思ったのに、

5月のレースで騎乗していた雅くんに差されて2着…。

もどかしいレースが続きますが、早く3勝目が見たいですね~。

 

…もし次に福永Jが乗ったら、戸崎Jの騎乗馬に差されたりするんでしょうか…←

 

最優秀3歳牝馬

f:id:yuna10415:20190108192242j:plain

デビュー戦の414kgが、今まで最高の出走時の馬体重。

去年は396kgで出走したこともありました。

小さい体で頑張っているカーロバンビーナです☆

きっと厩舎の方も馬体の維持に苦労されてるんじゃないでしょうか…。

 

前走の中山は6着でしたが、馬体も増えて410kg。

最後はいい脚を使えていたので、これからもっとよくなってくると思います。

また勝つところを現地で見たいですね!

 

そして明け4歳牝馬には出資馬のラソワドールがいます。

こちらはカーロバンビーナとは対照的に、

ノーザンファーム空港で順調に乗りこまれつつも体はどんどんワガママボディに…笑

2頭が並んだらどんなことになるのか見てみたいです()

復帰戦はダートになると思いますが、ゴールドアリュール産駒なので楽しみしかないです。

 

最優秀4歳以上牝馬

f:id:yuna10415:20190108193806j:plain

ずっと歯がゆいレースが続いていましたが、

10月に2年ぶりの勝利を挙げたグリントオブライトです☆

そのときわたしは2泊2日(?)で北海道に牧場巡りに行っていて、

ちょうどビッグレッドFで車を停めてすぐradikoで実況を聴き、

車内でガッツポーズをしていました←

 

ちなみにこの写真を撮ったのはあの開成山特別で、

パドックはものすごい人で溢れていました…トオイメ

(その後南武特別にも出走していたり)

 

引退期限まで残されたチャンスはあとわずかですが、

なんとかもう一花咲かせてほしいですね…。

 

古馬牝馬はそもそも頭数が少ないのですが、

先週ファニーヒロインが、中山の障害未勝利で14ヶ月ぶりの復帰を果たしました。

途中まで積極的に先行していましたが、

さすがに最後は息が持たなかった感じで、大差のシンガリ負け。

ただ飛越が極端に下手ということはなかったので、

次はもっと良くなるのではないかと思っています。

 

最優秀短距離馬

f:id:yuna10415:20190108194735j:plain

2018年の厩舎初勝利!

競走馬生命に関わるほどの大きなケガと、1年半の長期休養を経験しながらも、

タフに走り抜いているダイトウキョウです☆

 

休んでいたときはその理由が分からず、

休養先の馬の温泉に行くも、タイミングが合わずに会えなかったこともあったのですが、

この勝利の後に馬主さんのツイートを読んで、当時あったことを知りました。

復帰と勝利が叶ったのは、ダイちゃん自身の生命力もそうですが、

先生、担当さん、獣医さん、牧場の方などなど、

たくさんの人の諦めない気持ちと努力があったことが分かり、

改めて今ダイちゃんが無事に走れていることに感謝したくなりました。

明け7歳ですが、まだまだやれるはず!

今年は3歳以来に重賞で走っているところが見たいです!

 

最優秀障害馬

f:id:yuna10415:20190108201021j:plain

2018年、戸田っ仔で唯一障害で勝ち星を挙げたクロフネフリート☆

この馬も長期休養を経験していて、

復帰戦が障害戦と知ったときは「!!!???」となりましたが、

そのレースから約半年、逃げ切って大差勝ちしたレースを目の前で見られたので、

とても嬉しかったです。

 

夏の福島で落馬を経験してから、

どうも精神的な問題が大きくなってしまっているような印象を受けます。

昇級初戦で3着に来ているように、力はあると思うので、

何とか立て直してほしいと思っています…。

 

あとアサクサゴールドに騎乗した際、落馬して大けがを負ってしまった浜野谷J。

1日でも早い回復を祈っています…。

 

特別賞

f:id:yuna10415:20190108201834j:plain

デビューからずっと活躍してくれていたグランシルク。

中山記念で2018年の初戦を迎える予定でしたが、

レース1週間前の日曜日の調教で、能失級の骨折を発症。

まだまだこれからというところで引退となりました。

 

直後は何とか命だけでも助かってほしくて、

毎週のクラブの近況更新を、祈るような気持ちで待っていました。

無事に入院馬房から出られる日を迎えたときは、

安心しつつも、正式に引退になる日が近づいたのも感じて、

寂しく思ったのを覚えています。

 

現在は、先生ゆかりの乗馬クラブで過ごしているはず。

今年こそは会いに行きたいです。

 

f:id:yuna10415:20190108203109j:plain

オーストラリア遠征を果たしたソールインパクト☆

年度代表馬候補にした1頭です。

約1ヶ月の遠征期間、ときどきSNSに流れてくる、

オーストラリアを完全に満喫している先生の姿も印象的でした。笑

 

当初は除外対象だったのに、直前に運よく出走が叶ったコーフィールドC

結果は伴いませんでしたが、坂井瑠星Jの積極的なレース運びに、

レース中はもしかしたらもしかするかも!?とドキドキしました。

 

ノド鳴りの治療が終わり、復帰が出来ても以前のパフォーマンスが取り戻せるかは未知数ですが、

もう1度、ソールが走るところを現地で応援したいです。

 

ということで、好き勝手に振り返ってきましたが、

今年はついにフェノーメノ産駒がデビュー年齢に達します!

どんな仔たちが戸田厩舎に加わるのか、今から楽しみです。

 

人気になっていても勝てるとは限らないのが競馬で、

応援していて気持ちが落ち込んでしまうこともありますが、

その分勝利を見届けることが出来たときの喜びも大きいと思っています。

なるべくたくさんの勝利に立ち会えるように、

今年も戸田っ仔を応援しています☆